

麻雀Dr.Stop

昨日は渋谷にある麻雀Dr.Stopに行ってきました。(新規です)

何故、池袋、高田馬場、新宿を通り越して渋谷なんて遠い雀荘に
行ったかと言うとその店が関西サンマのお店だったからです。


関西サンマはじめて~


「お客さん関西人ばっかりだったらどうしよう」


関西弁の苦手なおでんはそんな心配をしながら
夕方5時過ぎに渋谷に到着 


「嗚呼~ 懐かしい」
6年ぐらい前にDr.Stopと同じ通りにあった雀荘で働いて居た事があり
渋谷に来るのはそれ以来でした。


そして軽く迷子に・・・
6年前も同じ事をしました_| ̄|○

同じ通りではあるけど渋谷駅を挟んで逆方向でした


思ったよりお店は渋谷駅から近い所にありました
エレベーターを上がって出ると直接店内に到着。

エレベーターを出てさらにドアを開けて中に入って行くお店も
多いけど、おでんは直接エレベーターとお店が繋がってる所のが好きです。
エレベーターの音で直ぐに店員さんに気が付いて貰えますからね。


早速ルール説明を受ける

マンズの2~8が無く北が抜きドラ
3万5千点持ちの4万点返し
赤牌は4枚入ってて面前祝儀
ツモ上がりは4麻の点数+1000点
3000・6000なら4000・7000
4000オールなら5000オール

(実際は4麻より1人払う人が少ないんでツモ上がりは少し貰える点数が少なくなります)
100の位の点数はすべて切り上げ
積み棒1本1000点 ツモの場合は1000点オール
ウマはAトップ(1人浮きの状態)2着-1000円、3着-1500円
    Bトップ(2着も4万点以上ある状態)2着0円、3着-1500円
ゲーム代はトップ払いでAトップで1200円、Bトップで1000円
1000点50円のチップ100円で、とび賞が確か500円
箱下清算あり

フリテンリーチは流局時チョンボ※これが結構くせもの


一通り説明を受けてご案内
ちょっと点数が良く分かってなかったんだけど
上家にネクタイをしたメンバーさんらしき人が同卓してるんで
心配なくゲーム開始(しかもパッと見、競技プロ風の人)

東1局

おでん「ツモ なんとかなんとかの 300円」

下家 100円チップ3枚出す
上家 500円チップ1枚出し、出てる100円チップを2枚持っていく
おでん 上家の500円チップを見て100円チップ2枚上家に渡す

Σ(゚д゚lll)ガーン  清算失敗

別にこれは上家が悪い訳じゃないんですけど
この時点で上家のネクタイがメンバーじゃない事に気が付く
良く見りゃ、ルール説明してくれた人や他のメンバーも
みんな私服にエプロンだった・・・
点数計算が不安だよ

ちなみに上家の人は悪い人じゃなく
打牌も丁寧で麻雀もしっかり打ってたと思います
ただ言ってる事が



全く聞こえない


下家のオヤジも上がると適当に役を言うだけで
点数を言わない・・・


や、やりずらいよ(´Д⊂グスン


1ゲーム目ラス


2ゲーム目持ち点0のラス
この時にゲームの仕組みを少し理解する

3ゲーム目2着
下家にメンバーが入り大噴火、東2局で上家が跳んで終了。
メンバーは1回打ってすぐご案内
4~8ゲーム目トップ(Aトップ4回、Bトップ1回)


9ゲーム目原点割れの2着


終了 ここまで時間にして3時間、3人で打つのと点数がインフレで
   簡単に跳ぶので東風戦よりスピードは早いです。
   後、満貫より低い点数をツモった時の申告が中々理解できませんでした。
   結局1日経ってブログを書きながら考えて今やっと理解しましたw

メンバーさんは元気があって丁寧な人で好感が持てました
店内も綺麗に清掃してあって清潔感がありました。
ただ少し卓周りが窮屈だった、卓と卓のスペースは広いのですが
サイドテーブルが不便な作りで狭く感じました。


関西サンマは「ツマラナイです」

展開がワンパターンになりやすいです。
おでんが打った9回とも1着が走る、2着ー3着目は制約の多い中で
打たされて、どんどん1着と点数が開く以上です。
1度だけ東1局に親に7万点以上まで走られた状態から
まくってAトップ取れました(4ゲーム目)
ツモ上がりも出来ない状態でただダマでトップ目の放銃を待ってるだけです。

トップと点差が開くとトップ者からの出上がり以外ほとんど
効かない条件になるっぽいです。
ツモすら殆ど意味無くなりますし、フリテンリーチチョンボになるんで
トップ目以外のリーチとかは殆ど意味ないです。打てばトップ者が楽になるだけです。


奥が浅いゲームです

確実にこれは流行りません(゚Д゚#)ツマンネ
手作りもドンジャら

後、いくらなんでもゲーム代がバカ高すぎです

1卓3時間でゲーム代1万円以上稼いでる点5の雀荘なんて
東京広しと言えどもここだけでしょう(-д-*)

凄い勢いで3人のサイドテーブルのチップが消えていきましたw

テーマ : 麻雀 - ジャンル : ギャンブル

コメント

愛媛の3人打ちは大体こんな感じです。
広島の3人打ちはまたちょっと違いますね。

HP見てみましたが・・・ゲーム代はやっぱり高いですね。
自分の知ってるどこよりも高いですw

やっぱ高いんですよねー
東京じゃ他に比べるお店も殆どないんですけど
近代麻雀の広告とか見ると大阪だと大体こっちの半額ぐらいの
ゲーム代でした。

9戦5トップで400円浮きでした...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おでん

Author:おでん
自閉症気味の販売営業まん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

