

麻雀牌を使った小博打

ちょっと雀荘なんかでメンバー同士がたまにやる
麻雀牌を使った小博打を紹介。



む・し・ろ



おでんは遅番メンバーをやっていたのは
メンバー同士でやる小博打が目的でしたo(`ω´*)oヤルゾー



いつも



「はよ卓割れしろ!真面目に麻雀なんて打ってる場合じゃねー。」


そんな事を常に考えてる、よくできたメンバーでした。




その中でも比較的よくできたゲームだと思ったのを1つ紹介します。

「一通めくり」

<用意するもの>

1人に1組づつ一通の揃った牌を用意します



こんな感じ、5牌は赤牌を使うと良いです。


<ルール>

1人1回づつ順番にサイコロ(自動卓なんかに付いてる2組の奴ね)を
振っていき、自分が出した目の数字を自分の一通から消して行きます。

<例>
サイコロが5,6の合計11だった場合


こんな感じ、消した4と7を足して合計11ですね。
他にも5+6や9+2とかでももちろんOK
後、2枚以上使って1+2+3+5で11もOKです


この動作を順番に繰り返していき
最終的に目が消せなくなった時の残りの目の合計が低い人が勝ちです。

支払額=
(自分の残り目-勝った人の目)×レート


<例>
1点100円の場合



この状態でサイコロで7を出してしまうと、もう消せないんで
自分は終了。合計23(1+2+3+8+9)が自分の目です。
消す目を作る時は足し算だけですよ、
8-1とか2×3+1で7とかしちゃ駄目です。

そんで相手が

でサイコロの目が10だった場合は相手もそこで終了です。
相手の目は(1+2+5)です。

※自分が不対応で終了しても、相手が不対応になるまで相手は目を消していきます。
また先に不対応になったからと言って必ず目的に負けとは決まってませんから。

相手の方が小さい数字なんで相手の勝ちで
(23-8)×100=1500円の支払いです。


3人以上でやる場合などは基本はトップ総取りです。
自分:2 相手A:10 相手B:3
の目なら、Aから800円、Bから100円貰います。

逆にトップが同点の場合は
自分:13 相手A:2 相手B:2
AとBに1100円づつ支払います。

ちなみにやる人数は3人ぐらいまでがベストです
それ以上いると待ってる時間が長いです。
結構、消す時にどのパターンで消すか悩む場合が多いので
5秒ルールとかありですw
後、サイコロを振る人も前の人が目をちゃんと消したのを確認してから
振った方が良いです。
(イカサマ防止の為に、マジで見てないと適当に消そうとする悪い奴が沢山居ますヽ(`Д´)ノ)


<特殊ルール>

①一通全部めくれたら負けた方の支払額は倍付け

もし上の対戦で相手が10ではなく8を出して全部消して一通めくりの状態になったら

支払額は4600円です。
(23-0)×100×2=4600

②赤牌(5)を残して負けた場合の支払額は倍付け

※支払いが倍になるだけで目が倍になる訳じゃないです。
 自分が赤5残しの相手が8であれば自分の3点勝ちです。

※相手が赤5を残して不対応になって自分が全めくりすれば4倍付けです。

③最後に赤5を消して勝った場合の相手の支払いは倍付け

④ウマや飛び賞をつける
大体ゲーム中の支払いは100点棒を100円に見立てて
点棒で済ませますんで、8000点持ちの10000点返しぐらいで
やると良いと思います。

特殊ルールの①②は必修で③④はお好みで有りでも無しでも良いと思います。
区切りを付けたい人は④とか使うと良いかも。


<基本テクニック.etc>

普通誰でも1~2回やれば気が付く事なんで大袈裟ですが・・・
もし気が付かない人が居たら貴重な人材なんで
自分で大事に養殖して太らせてから料理してください。

①大きい目はできるだけ消せる時に消せ9なんて牌はサイコロの目が9以上じゃないと消せないんで
とっとと消しましょう

②サイコロの目は7が一番出やすいできるだけ7で全消しが狙えるように目を消していきましょう

こんな状態で残せたら良いですね。
当然一発で7を出して全消しが最高ですが、他にも2~6までどれが
出てもさらに目を小さくできますから。

できるだけ次に不対応の目を作らないように消していく
この考え方はちょっと微妙なんですが基本はですね。
勝負に行く時などは違う場合もかなりあります。




一通めくりで一番やばいパターン




「さ~みなさんサイコロ振りますよ」ヽ(`Д´)ノエイ


サイコロ・・・




コロコロ...コロリン




1・1の2









(; ・`д・´)ゴクリ



2周目

「次、振ってみますね・・・」 (0゜~゜)



コロコロ・・・・




まわり激しく (・∀・)ニヤニヤ




コロン..コロンパタ



1・1の2


Σ(゚д゚lll)



サイコロの2の目を出すのが得意な人には向かない種目です



サルにも負けます



雀荘.net
162$→161$ 1.4.2.1.1.4

牌譜機能が装備されてました
まぁまぁ使い易かったです。
今日の成績は半分0.1卓の入ってます。

できれば卓からあぶれて予約待ちの時に見れるともっと良いんですが。


テーマ : 麻雀 - ジャンル : ギャンブル

コメント

ほほーぅ

なかなか面白そうじゃないですかぁ、その博打!
一通めくりですか・・・覚えとこっと^^

俺も今度自分のブログに地元で最もメジャーなかちかちについて書いてみよっと(・∀・)

で、AOC面白いですね^^
まだあの講義みたいな入門編のヤツですが、これを色んな人と協力して遊ぶとなると・・・
そりゃ面白いわなぁ~
暇な時でもいいですからまた教えてくださいね^^

楽園さん

かちかちって知らないですねー
ルールを聞けば結構知ってたりするかもしれませんが興味ありますよ。

AOCのリプとかはうちのリンクに貼ってある「#たまひよ」いけば
沢山置いてありますよ。落としてきたファイルを解凍してsave gameってフォルダに
入れてやれば見れます。「#こっこ」に置いてあるリプはたまひよより
レベルが高い人達がやってるリプなんで本当に見てるだけでも面白いですよ。

AOCの起動のさせ方、わかればいつでも教えたいんですけど
ちょっと原因が分からないんですよねー
どうしてもやりたくなった場合はヤフーオークションで中古の拡張パックのCDを
落札したりすれば2~3千円で手に入ると思いますよ。
拡張パックだけじゃなくAOKⅡ自体も必要になるともう4~5千円必要になりますが
多分、AOCのCDだけでいけるかな・・・たぶん

はじめまして

自分もこの小博打この前やりましたよ。
一人負けでした。
もうやんねーw

sqさん

はじめまして。一通めくりは90%サイコロ目の引き勝負ですからね
負けたら別の種目で取り返しましょうね!スロでも麻雀でも何でも良いじゃないですか
西の方なら牌本引きが熱そうですね(手本引きの札を麻雀牌にして張り方を簡素化した奴)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おでん

Author:おでん
自閉症気味の販売営業まん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

