

牌本引き

昨日はWBCを見ながらソファーで横になっていたらいつの間に
寝てしまい起きたら朝の6時

ちなみにおでんはかなりのプロ野球好きです
好きな球団はヤクルトスワローズ(20年ぐらい応援してる)
またシーズンが始まったら野球ネタは書くつもり

流石にこの時間じゃAOCも雀荘.NETも人が居なくてできないんで
ネタがない

そんなんで今日はまた麻雀牌を使った小博打の紹介をします

種目は「牌本引き」

おでんがもっとも好きでもっとも得意な種目でした
はまり度は圧倒的に他の小博打より高いです
つかかなり中毒性がありますので危険。

<用意するもの>
1人1組づつ1-6までの数牌

これで1組で参加する人はこれ1組ずつ持って下さい

<ルール>
ちなみに知ってる人も多いと思いますがこれの元ネタは手本引きです
関西じゃ結構有名な博打らしいです。

ルールはシンプルで親が1~6の牌の中から好きな牌を1枚選んで
子はその選んだ牌を当てるだけのゲームです。

麻雀卓などを使う時などは点棒の箱を取り出して
その中に牌を入れて選べば周りから見えないんでやり易いです。
もしくは親用に紙袋かポーチを用意しておくと便利。

手順は
まず親が1枚選んだ牌の表が見えないように
裏向きの状態で、伏せたまま卓に置き
次に子がその牌を予想して同じく伏せたまま
予想した牌を置きます。

目が出揃ったら親が目を開き、子が当ってる牌があれば
子も目を開き賭けた分の配当を親に支払って貰います。
子側が当たって無ければ当然賭けた金は親が取ります。

子の張り方には何種類かあってそれぞれ倍率が違います
1点張り  6倍

2点張りパターン13倍  3倍


           
           パターン24倍
                 2倍 

他にも3点張りの横に3枚、倍率2倍
三角形に並べて上が4倍下が1倍とかあるんですけど省略します
どんな賭け方でも倍率の合計が6倍になればOKだと思います。

何故省略するかってと少しやるとみんな

1点張り しかしてこなくなります 


そして親が目を出して清算が終わったら
親が出した目をセット用の得点表などに記録していきます。 

おでん 6・3・2・6・1・4・6・3・4・3・2・2

こんな感じに親の名前のとなり出した目を順番に記録して
行くんですけど、これを見ながら次の目を予想するのが熱いのです。

ちなみに上の出し方は12回を1セットに親をした時のおでんの目です。
最初の6を中心に3回ごとに目を戻して
6に注目させつつラスト5回は3を中心に目を変えてるパターンです。
1の目は子が選びやすい傾向があるんで出来るだけ使わないように
気を使っています。
他にも最後まで続けて同じ目は出さないようにして、連続目は最後に使って確実に最後の1回をしのげるようにしてあります。
5を1度も出さない所も味噌です。
もし子で1度も目を開かない(当たってない)人などは5の目を追ってる可能性が高いんで。
特に目を選ぶ時に牌を選んでる感じの無い人、
閉まった牌の付近からまた牌を出してる人は同じ目を追ってる可能性が高いです。

これは親が10回1セットの時に使った目ですが
おでん 5・5・5・5・5・5・6・5・4・4

4人でやっていて(子は3人)当てられたのは8回目の5だけです。
7回目の時は限界で目を変えてますが親と子の意地みたいのが
ぶつかり合った勝負でした。子はそれぞれ親が目を変えるのを待って
それぞれ違う目をずっと追ってる状態だったと思います。
7回目はちなみに2人程根負けして5の目を選んでたようです
悔しそうにしてましたw
6回目までは1度でも1点掛けで当てれば6倍返しなんで
同じ目をしつこく追って来ても
7回目は当てようとして5を張って来るんじゃないかと
思って目をずらしましたw

この時の勝負はもう7年ぐらい前にやった奴なんですけど
いまでも良く覚えています。
この勝負の後に
「おでんには牌本じゃ勝てねぇ」って
言わせましたからヾ(o・_・o)ノ

格付けを済ませた夜でした(-д-*)


<その他>

たまに負けが込んだり、冷めた奴がやると
選ぶ牌をみないでガチャガチャとか適当に牌を混ぜて
牌を選んでくる奴が居るんですがガチャガチャ禁止です!

親の回し方などは決めで最初に何回ずつで交代とかを決めておくと
良いです。
子に当てられたら交代とかもあるんですが経験から言って
イマイチ盛り上がりに欠けます。

レートはうちらは100~1000円で子が好きなように張れてましたが
MAX1000円は結構やばいです。みんなMAXしか張りませんし^^;
300円~500円のレートがお勧めです。500円でも結構熱いですよ。
1000円は一晩やると数十万円は余裕で動きます
負けた人は当然バイト代差し押さえとキャッシングコーナーに
強制連行されてました。

中毒性の高いゲームなので博打好きだけが集まってやるのは
非常に危険です。

一見単純なようで奥の深さはまるで


「大人のジャンケン」


と呼ぶのにふさわしいゲームだと思います。



野球拳じゃないですよ・・・

テーマ : 麻雀 - ジャンル : ギャンブル

麻雀牌を使った小博打

ちょっと雀荘なんかでメンバー同士がたまにやる
麻雀牌を使った小博打を紹介。



む・し・ろ



おでんは遅番メンバーをやっていたのは
メンバー同士でやる小博打が目的でしたo(`ω´*)oヤルゾー



いつも



「はよ卓割れしろ!真面目に麻雀なんて打ってる場合じゃねー。」


そんな事を常に考えてる、よくできたメンバーでした。




その中でも比較的よくできたゲームだと思ったのを1つ紹介します。

「一通めくり」

<用意するもの>

1人に1組づつ一通の揃った牌を用意します



こんな感じ、5牌は赤牌を使うと良いです。


<ルール>

1人1回づつ順番にサイコロ(自動卓なんかに付いてる2組の奴ね)を
振っていき、自分が出した目の数字を自分の一通から消して行きます。

<例>
サイコロが5,6の合計11だった場合


こんな感じ、消した4と7を足して合計11ですね。
他にも5+6や9+2とかでももちろんOK
後、2枚以上使って1+2+3+5で11もOKです


この動作を順番に繰り返していき
最終的に目が消せなくなった時の残りの目の合計が低い人が勝ちです。

支払額=
(自分の残り目-勝った人の目)×レート


<例>
1点100円の場合



この状態でサイコロで7を出してしまうと、もう消せないんで
自分は終了。合計23(1+2+3+8+9)が自分の目です。
消す目を作る時は足し算だけですよ、
8-1とか2×3+1で7とかしちゃ駄目です。

そんで相手が

でサイコロの目が10だった場合は相手もそこで終了です。
相手の目は(1+2+5)です。

※自分が不対応で終了しても、相手が不対応になるまで相手は目を消していきます。
また先に不対応になったからと言って必ず目的に負けとは決まってませんから。

相手の方が小さい数字なんで相手の勝ちで
(23-8)×100=1500円の支払いです。


3人以上でやる場合などは基本はトップ総取りです。
自分:2 相手A:10 相手B:3
の目なら、Aから800円、Bから100円貰います。

逆にトップが同点の場合は
自分:13 相手A:2 相手B:2
AとBに1100円づつ支払います。

ちなみにやる人数は3人ぐらいまでがベストです
それ以上いると待ってる時間が長いです。
結構、消す時にどのパターンで消すか悩む場合が多いので
5秒ルールとかありですw
後、サイコロを振る人も前の人が目をちゃんと消したのを確認してから
振った方が良いです。
(イカサマ防止の為に、マジで見てないと適当に消そうとする悪い奴が沢山居ますヽ(`Д´)ノ)


<特殊ルール>

①一通全部めくれたら負けた方の支払額は倍付け

もし上の対戦で相手が10ではなく8を出して全部消して一通めくりの状態になったら

支払額は4600円です。
(23-0)×100×2=4600

②赤牌(5)を残して負けた場合の支払額は倍付け

※支払いが倍になるだけで目が倍になる訳じゃないです。
 自分が赤5残しの相手が8であれば自分の3点勝ちです。

※相手が赤5を残して不対応になって自分が全めくりすれば4倍付けです。

③最後に赤5を消して勝った場合の相手の支払いは倍付け

④ウマや飛び賞をつける
大体ゲーム中の支払いは100点棒を100円に見立てて
点棒で済ませますんで、8000点持ちの10000点返しぐらいで
やると良いと思います。

特殊ルールの①②は必修で③④はお好みで有りでも無しでも良いと思います。
区切りを付けたい人は④とか使うと良いかも。


<基本テクニック.etc>

普通誰でも1~2回やれば気が付く事なんで大袈裟ですが・・・
もし気が付かない人が居たら貴重な人材なんで
自分で大事に養殖して太らせてから料理してください。

①大きい目はできるだけ消せる時に消せ9なんて牌はサイコロの目が9以上じゃないと消せないんで
とっとと消しましょう

②サイコロの目は7が一番出やすいできるだけ7で全消しが狙えるように目を消していきましょう

こんな状態で残せたら良いですね。
当然一発で7を出して全消しが最高ですが、他にも2~6までどれが
出てもさらに目を小さくできますから。

できるだけ次に不対応の目を作らないように消していく
この考え方はちょっと微妙なんですが基本はですね。
勝負に行く時などは違う場合もかなりあります。




一通めくりで一番やばいパターン




「さ~みなさんサイコロ振りますよ」ヽ(`Д´)ノエイ


サイコロ・・・




コロコロ...コロリン




1・1の2









(; ・`д・´)ゴクリ



2周目

「次、振ってみますね・・・」 (0゜~゜)



コロコロ・・・・




まわり激しく (・∀・)ニヤニヤ




コロン..コロンパタ



1・1の2


Σ(゚д゚lll)



サイコロの2の目を出すのが得意な人には向かない種目です



サルにも負けます



雀荘.net
162$→161$ 1.4.2.1.1.4

牌譜機能が装備されてました
まぁまぁ使い易かったです。
今日の成績は半分0.1卓の入ってます。

できれば卓からあぶれて予約待ちの時に見れるともっと良いんですが。

テーマ : 麻雀 - ジャンル : ギャンブル

プロフィール

おでん

Author:おでん
自閉症気味の販売営業まん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

