

パイオニア

近麻の雀荘広告をみてたら
池袋に新しく点5の雀荘で「パイオニア」っ雀荘ができてました。


うんで、広告の地図を見るとおでん御ひいきの雀荘@うさぎがあった場所に!

@うさぎは前からヤフオクで売りに出てたんで
ついに経営が変わってリニューアルしたのかと思って
遊びに行ってきました。



ごめんなさい


@うさぎまだありました。

ちなみに@うさぎはまだ売りに出てました。
最初は2000万ぐらいだったんですが、現在700万まで値下がりしてます。
興味のある人はヤフオクで「麻雀荘」とかで検索すれば見つかると思います。


パイオニアは3軒隣のビルでした。
ちなみに@うさぎと同じ5階だったんで
こってり勘違いしました。

そんでパイオニアのハウスルールですが
レート0.5、500-1000
鳴きご祝儀あり チップ100 赤3枚
東南戦 上がり連荘
ゲーム代400 TOP賞100

周りに比べると少しゲーム代とか高目の設定ですけど(上がり連荘だし)
新規のサービスが結構太っ腹だった。

まず次回から使えるゲーム券10枚を貰えて
2回目来店で500円、3回目1000円、4回目2000円
5回目3000円、6回目5000円貰えるらしいです。

他にも午前中の来店でタバコと飯が付いてきて、
スタンプカードのポイントも沢山押してもらえます。
100ポイントで総額10000円ぐらいくれるみたい。

店内はまだOPENして10日目らしく綺麗でした。
従業員の人達も20代中ごろの落ち着いた男のメンバーが2人と
女性が1人(女性は立ち番だけかも)それにこの業界長そうな
落ち着いた感じの雇われ店長風の40代ぐらいの人が居ました。


簡単にルール説明を受けて卓につくなり
東2局に対面のメンバーに





「リーチ一発ツモ 裏3 四暗刻 16000オール」




強烈でした(; ・`д・´)


ただ自分がラス親で、まだ東場だったんで
諦めずに頑張ってオーラス、2000オールツモ条件まで
奇跡的に復帰したけど・・・・


最後はミジンコの上が4の2000に刺さって終了。

自分の手が良かっただけにマジ残念。


しかもこのミジンコ東場のおでんの親番でも




このゴージャスなおでんの手を(面前ですよ)2600で
蹴るファインプレーをかましてくれてます。
8巡目、中1枚切れ。

別にミジンコにムカついたとか、そんな感情は一切無いですよ(本当に)
でも誰かに聞いて欲しいような話だったんで。
ネタもないし・・・


結局4半荘打って、メンバー3入りwになりそうだったんで
無理しないでそこで終了しました。

マイナス1350円


@うさぎにも寄ってみたんですけど
夕方4時過ぎ0卓、超暇そうw

しかもスゲー店の中が汚い

平気でゴミは落ちてるし
うちが座った席とかタバコの灰が掛かってた_| ̄|○
牌も信じられないぐらいベトベト。

卓もみなさんの強打のおかげで真ん中が凹んでた・・・


そして最近、気が付いたんですけど
この雀荘に来る客って周りの点5の雀荘で出禁を喰らった
ような奴ばっか。

近麻とかHPの雰囲気に騙されて相変わらず
新規の客は結構多いけど、2度3度くる人はまずいない筈。


麻雀の調子は良く、東風戦6回打って
プラス7050円


テーマ : 麻雀 - ジャンル : ギャンブル

タンヤオ、チートイ、リャンペー赤赤 倍満です。 御無礼

今日は月曜日、麻雀の日って事で今回も@うさぎ行ってきました。


な~んか東風戦希望なのに今日も東南戦を延々と打たされる羽目に。ふぁっく!


所がそんなおでんさんに今日は麻雀の神様から素敵なプレゼントを頂きました。


東2局
30000点持ち  北家  TOP目45000点持ちぐらいの状況

配牌  ドラ:忘れた 






「う~ん 赤い」 (゚▽゚*)



これにを引いて来て打

何か七対子のイーシャンテンになった・・・


でも


早くポン、チーしたいよヽ(`Д´)ノ



その後、を引いて来て打


を引いて来て打




で、できちゃった





テンパイ即でTOP目からがこぼれて12000点


初めてのリャンペーコーあがりました


メンバー時代は月の平均本走数250回ぐらいだった、おでんですが
リャンペーコーはじめてでした。

顔には出さなかったけど嬉しかったな(   ´-`   )y─┛~~~~

テーマ : 麻雀 - ジャンル : ギャンブル

限度

毎週月曜日をフリー雀荘に行く日にしました(-д-*)

うんで昨日はまた

@うさぎ行ってきました。

到着は昼の3時前、なんかエレベーターの下にいつも出てる
看板が出てない。


上がってみると


なんか工事中で、工事道具などが色々散らかって、
窓も全開で空いていて、凄い風が店内を吹き付けている。

そして立ってる卓は0
メンバーも責任者が疲れ果てた顔で1人いるだけ







ついに潰れたか_| ̄|○





そう思ったら他のメンバーは買い物に行っているだけで
工事の人も内装の取り外しに来ている人かと思ったら
水道の修理に来てるだけだった(゚▽゚*)




うちは東風戦希望だったけど、次に来たお客さんが
絶対東南戦のお客さんだったんで東南戦でOKして
ツー入りで早速スタート。


夜9時過ぎまでみっちり打ってマイナス1550円(ゲーム代込み)


このお店でメンバーをやってる競技プロの人が
現在、プロのタイトル戦で決勝に残ってるらしいんで
頑張って優勝してもらいたい。

そして、うさぎでそのプロにおでんが勝つ

おでん>>>>福田プロ>その他のプロ

で宜しいです(゚Д゚)y─┛~~




所でブログを回ってて知ったんですが
ツインレッド’sって池袋にある点5のお店
東風戦なんですね。

ずっと池袋の点5の東風戦は@うさぎだけだと思ってたけど
今度行ってみようと思ったけど
コスプレとかしてるメンバーいて気持ち悪いんで行けません。
チャイナドレスぐらいなら大歓迎なんですが、
メイドや看護婦とか雀荘で・・・



もしかして風俗店ですか?

なんか気持ち良いサービスまであるのか期待しちゃいます(-д-*)



新規のお店とか探す時は近代麻雀の広告を参考にする事が
多いですが、最近は東風戦のお店はその事を広告に
載せてない事が多いですね。

なんか聞いた噂だと、東風戦は賭博性が高いって事で
警察に目を付けられやすいんですか?

以前におでんが働いていた新宿の東風戦のお店の
系列も、警察のガサなどが入ったりしたって聞いたし
多分、そのせいで現在は系列全部のお店が無くなってます。

テーマ : 麻雀 - ジャンル : ギャンブル

麻雀Dr.Stop

昨日は渋谷にある麻雀Dr.Stopに行ってきました。(新規です)

何故、池袋、高田馬場、新宿を通り越して渋谷なんて遠い雀荘に
行ったかと言うとその店が関西サンマのお店だったからです。


関西サンマはじめて~


「お客さん関西人ばっかりだったらどうしよう」


関西弁の苦手なおでんはそんな心配をしながら
夕方5時過ぎに渋谷に到着 


「嗚呼~ 懐かしい」
6年ぐらい前にDr.Stopと同じ通りにあった雀荘で働いて居た事があり
渋谷に来るのはそれ以来でした。


そして軽く迷子に・・・
6年前も同じ事をしました_| ̄|○

同じ通りではあるけど渋谷駅を挟んで逆方向でした


思ったよりお店は渋谷駅から近い所にありました
エレベーターを上がって出ると直接店内に到着。

エレベーターを出てさらにドアを開けて中に入って行くお店も
多いけど、おでんは直接エレベーターとお店が繋がってる所のが好きです。
エレベーターの音で直ぐに店員さんに気が付いて貰えますからね。


早速ルール説明を受ける

マンズの2~8が無く北が抜きドラ
3万5千点持ちの4万点返し
赤牌は4枚入ってて面前祝儀
ツモ上がりは4麻の点数+1000点
3000・6000なら4000・7000
4000オールなら5000オール

(実際は4麻より1人払う人が少ないんでツモ上がりは少し貰える点数が少なくなります)
100の位の点数はすべて切り上げ
積み棒1本1000点 ツモの場合は1000点オール
ウマはAトップ(1人浮きの状態)2着-1000円、3着-1500円
    Bトップ(2着も4万点以上ある状態)2着0円、3着-1500円
ゲーム代はトップ払いでAトップで1200円、Bトップで1000円
1000点50円のチップ100円で、とび賞が確か500円
箱下清算あり

フリテンリーチは流局時チョンボ※これが結構くせもの


一通り説明を受けてご案内
ちょっと点数が良く分かってなかったんだけど
上家にネクタイをしたメンバーさんらしき人が同卓してるんで
心配なくゲーム開始(しかもパッと見、競技プロ風の人)

東1局

おでん「ツモ なんとかなんとかの 300円」

下家 100円チップ3枚出す
上家 500円チップ1枚出し、出てる100円チップを2枚持っていく
おでん 上家の500円チップを見て100円チップ2枚上家に渡す

Σ(゚д゚lll)ガーン  清算失敗

別にこれは上家が悪い訳じゃないんですけど
この時点で上家のネクタイがメンバーじゃない事に気が付く
良く見りゃ、ルール説明してくれた人や他のメンバーも
みんな私服にエプロンだった・・・
点数計算が不安だよ

ちなみに上家の人は悪い人じゃなく
打牌も丁寧で麻雀もしっかり打ってたと思います
ただ言ってる事が



全く聞こえない


下家のオヤジも上がると適当に役を言うだけで
点数を言わない・・・


や、やりずらいよ(´Д⊂グスン


1ゲーム目ラス


2ゲーム目持ち点0のラス
この時にゲームの仕組みを少し理解する

3ゲーム目2着
下家にメンバーが入り大噴火、東2局で上家が跳んで終了。
メンバーは1回打ってすぐご案内
4~8ゲーム目トップ(Aトップ4回、Bトップ1回)


9ゲーム目原点割れの2着


終了 ここまで時間にして3時間、3人で打つのと点数がインフレで
   簡単に跳ぶので東風戦よりスピードは早いです。
   後、満貫より低い点数をツモった時の申告が中々理解できませんでした。
   結局1日経ってブログを書きながら考えて今やっと理解しましたw

メンバーさんは元気があって丁寧な人で好感が持てました
店内も綺麗に清掃してあって清潔感がありました。
ただ少し卓周りが窮屈だった、卓と卓のスペースは広いのですが
サイドテーブルが不便な作りで狭く感じました。


関西サンマは「ツマラナイです」

展開がワンパターンになりやすいです。
おでんが打った9回とも1着が走る、2着ー3着目は制約の多い中で
打たされて、どんどん1着と点数が開く以上です。
1度だけ東1局に親に7万点以上まで走られた状態から
まくってAトップ取れました(4ゲーム目)
ツモ上がりも出来ない状態でただダマでトップ目の放銃を待ってるだけです。

トップと点差が開くとトップ者からの出上がり以外ほとんど
効かない条件になるっぽいです。
ツモすら殆ど意味無くなりますし、フリテンリーチチョンボになるんで
トップ目以外のリーチとかは殆ど意味ないです。打てばトップ者が楽になるだけです。


奥が浅いゲームです

確実にこれは流行りません(゚Д゚#)ツマンネ
手作りもドンジャら

後、いくらなんでもゲーム代がバカ高すぎです

1卓3時間でゲーム代1万円以上稼いでる点5の雀荘なんて
東京広しと言えどもここだけでしょう(-д-*)

凄い勢いで3人のサイドテーブルのチップが消えていきましたw

テーマ : 麻雀 - ジャンル : ギャンブル

麻雀@うさぎ

今日はフリー雀荘の紹介をします

最近一番行く回数の多いお店「麻雀@うさぎ」です。

東風戦
レートは50円の500円1500円 25000持ち30000返し
赤3枚 鳴き祝儀あり つみ棒1本1500点 東西場 聴牌連荘
1ゲーム@250円 トップ賞100円
丁度ピンの1-3の東風戦をそのまま半分にした感じです。


このお店のポイントは

家から近い


低レート東風戦


メンバーが若い

と3拍子揃ってます

メンバーの方も明るく元気で若い子が多いです
対応も親切で好感が持てますよ
店内のスペースは割りと広くスペースを取っていて良いです

ただオープンから2年ぐらいが経って少し全体的に店の中が
汚れていて何か薄暗い感じはします
椅子もかなりガタガタだし、点棒表示とかも基本的にずれてます。

最近はいついっても東風戦が立ってて中々嬉しい(東南戦も営業してる)

客層はおっさん率高めで口麻雀、オーバーアクションオヤジ全開なんで
若い子はすぐラス半ですw
メンバーもそれに相槌を打ってオヤジどものご機嫌UPに勤めるものだから


もうオヤジどもはおでんも含めてですが



暴走機関車状態(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン


おもわず、おでんも打っててそれを見ると苦笑い

本当は注意した方が良いとは思うんだけど
メンバーが若いと言うか、そのお客さんが喜ぶもんだから
「自分は良い接客をして卓の雰囲気を和ませてる」みたいで
自分の仕事にご満悦ぽい所が若くて可愛らしいヾ(o・_・o)ノ

まぁ若いサラリーマンや学生はウエルカムかZOOに流れてるのかな
池袋ウエルカムは結構評判良いみたいだからね。

でもおでんはオヤジ卓に入ると
自分が若く感じられるから好きですw

ところでネット麻雀を普段やってると配牌を並べるの大変じゃないですか?
おでんはかなり配牌を並べるのが苦手です><

逆に鳴く面子の形とかは好きな用に牌を並び替えて考えられるんで
楽ですね。
ネット麻雀でチンイツなんてやろうとすると面前で
イーシャンテンで来た時に鳴く牌の形に迷って変な食いを入れて
愚形聴牌にしてしまう事が多いです。
リアル麻雀ならもう積み木状態でがちゃがちゃやって
いい形を考えられるんですけどね_| ̄|○



今日の一局 トンパツ原点 ドラ


おでんこんな捨て牌でリーチ




次順、下家のオヤジ待ちの平和ツモ





「うちの現物待ちだからダマか!」



「まぁツモじゃ仕方ねー、脇が打ったならちょっとオヤジウザすだけどな」



「つかおっさんリーチしてれば一発ツモだし、先制リーチしといて良かった」



ここはおでんさん冷静に判断して納得する (=   ゚ω゚   )ノNPだよオッサン



ちなみにおでんの手牌は









....「ドラゴンリーチ不発



オヤジぶっ殺す(-д-*)

テーマ : 麻雀 - ジャンル : ギャンブル

プロフィール

おでん

Author:おでん
自閉症気味の販売営業まん

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

